ドルオタ記

オタクの現場メモ

ハムレット 観劇メモ②

HAMLET -ハムレット- 森ノ宮ピロティーホール

 

10月14日 12:30 公演 X列

 f:id:hanpen_idl:20191020213140j:plain

 

感想など、箇条書きメモ

・X列だとさすがになんとなくの表情しか見ることができなかったので、たまに双眼鏡を使った。双眼鏡申請は不要だった。

・王の幽霊の前に立ちはだかろうとするが、幽霊が止まらずそのまま直進すると後ろに倒れ込んでそのまま後ずさりするホレイショー。

・唇には指で封印をの仕草、指をたてて口元に持っていく。

・誓いのシーンでは3人が「ちかえ~~~」の声におびえてうわあああって飛び跳ねているのに対してハムレットがめちゃくちゃ楽しそう。

・あぁ、かたい かたい このからだ の言い方が好き。感嘆詞が特に良い。

ハムレット独白のシーンとラストのシーンで流れている音楽一緒で泣いた。

・くずだ!!って叫んで照明が消えて音楽がだんだん大きくなっていくところめちゃくちゃ心に来る。

・前回観た時は「ことば!!!ことば!!!ことば!!!!!」って感じだったけれど今回は「ことば!ことば!こと ぶぁ~~」って言い方で可愛かった。

・ギルデンスターンが机の上で引きずられた後、布の下に隠れてしまった帽子をひょこひょこ取りに行ってひょいと拾い上げて被る様子が可愛かった。ロズギル憎めないキャラだなーって思う。

ハムレットが暴力的になるシーンの数々、今回は観劇した席が後方であったためか前回のほうが迫力を感じた。

・よってたかっておれをばかにしやがって、行くというだけなら簡単だ、など、狂気のふりをした直後に鋭い眼光で言う台詞や声色がすごく良い。表情や声色の切り替え。

・「げんき げんき ・・・げんき」のシーン、3回目の「げんき」で盗み聞きに気づき、眼光が鋭くなるのよかった。

・人形劇、劇中の王妃の手の角度と劇中の王が「よくぞちかった!」って足をパタパタさせるところかわいらしい。

・劇中で毒が体をめぐるとき「ぼーーーー」って大きめの音が鳴って、実際にハムレットの身体に毒がめぐるときは耳鳴りのような「キィーーー・・・・・ン・・・・」って音が鳴っていた。観ているこちら側にも毒が回るような感覚になった。

・最初に出てきた王の幽霊が甲冑姿でかつ他の人にも見えていたのに対して、ガートルードの寝室で出た王の幽霊は黒いローブを被っていてハムレットだけにしか見えていなかった。後者の王は幽霊ではなくてハムレットの幻覚だったのでは?

・オフィーリアがバレンタインの歌を歌いながら行為をほのめかす動きをするシーン、グレーの布が体に沿って動いていて、まるで違う生き物になったみたいだった。

・「あのひとは もうかえらないの?」というオフィーリアのセリフ、「あのひと」はハムレットのことだろうか。ポローニアスのことだろうか。それとも二つの意味を兼ねているのか。

・墓堀のやりとりめちゃくちゃ面白かった。いやっはーーーーー!!!こんなんでましたーーーー!!!って超高い声で叫ぶの。

ハムレットがオフィーリアの葬式に気づき駆け寄ろうとしてホレイショーに肩をつかまれた後、ショックで自分の力では立っていられないような感じでホレイショーに支えられていた。

・オズリックとのやりとり、ハムレットとホレイショーが笑いあっているところすごく好き。この時間がずっと続けばいいのに。

・ガートルードは酒に毒が入っていることを知っていたのかもと思って観たけれど、自分が飲んだ後にハムレットにも勧めているところや、駆け寄るハムレットに「お酒に毒が・・・!(飲んではいけないとハムレットに伝えている)」ところを見ると知らずに飲んだ可能性が高いと思った。

・ポローニアスがハムレットを気違いだと言う話をしているときに不機嫌になる様子やハムレットが一本取った時に拍手している様子、汗を拭いてあげたり酒に毒が入っていることを伝えている様子を見ると、少なくともガートルードはハムレットを大切に思っているんだなぁ。

・ホレイショーに抱きかかえられたハムレットの亡骸、こんなに穏やかで安らかな顔があるだろうか!?

・最初はハムレットだけ黒、他は白の服だったのに、他が黒になるとハムレットは白の服になっていた。

・ステンドグラスが床に映し出されたり、ぐるぐるした模様(靄?)が映し出されたり、セットが少ないかわりに光で場面を演出。

・森さん演出のハムレット、本で読んだ時にはこんなにコミカルなシーンがいくつもあるとは全く思わなくてびっくりした。

・前回見た時は様々なシーンを記憶して絶対に忘れない!ということを意識しすぎていたけれど、今回は記憶することを意識しすぎないようにしていたので、より感情が揺さぶられ涙が出ることが多かった。尼寺へ行けのハムレット、狂気のオフィーリア、泣き崩れるレアディーズ、ラストのホレイショーは何度見ても悲しい。

 

 

コンラッド大阪にてミレニアル・パープル アフタヌーンティーがやっていたので、他グループの紫担に付き合ってもらいました。ごちに出てきそうな長い名前のスイーツやセイボリーがおいしかったです。ぜんぶ紫でかわいいの。

 

f:id:hanpen_idl:20191020213121j:plain

 

旅の締めくくりはヨコオの牛カツサンドとたまごサンドで。めちゃくちゃおいしかったのでまた食べたい。

f:id:hanpen_idl:20191020213157j:plain

 

今回は大阪のRAPのたこ焼きを食べることができなかったので、また今度大阪に行く機会があれば食べたいなぁ。