ドルオタ記

オタクの現場メモ

DECADANCE-太陽の子- 備忘録

DECADANCE-太陽の子-

観劇メモや感想箇条書き

幕間や終演後にメモしたため台詞があやふやだったり時系列がばらばらだったり。

とりあえず箇条書きメモをここに残すが、あとで人物ごとに感想書きたい。

 

めちゃくちゃ泣いたけれど鼻をすする音を出すのを避けるために放置していたらマスクの中鼻水と涙でぐちゃぐちゃになってしまった。シアターの椅子に長時間座り続けて尻が痛いと聞いたが、尻に肉が沢山ついている人間は全然痛くなかった。

 

以下ネタバレありのメモ

 

 

f:id:hanpen_idl:20200126232432j:plain

 

25日 昼公演

影アナ物語調でおもしろかった。ダナエ、ユベール、グリーンでした。

序盤から客席に登場してびっくりした。息をひそめている感じで、見ている側もとても緊張した。

ダナエ かっこいい。きびしいけれどいい人のやつやん。

踊り子アンサンブル?衣装綺麗だね。ダンスで表現するところ多数。
殺陣かっこいい。神父 色気やばい
ベルベットのマント綺麗。布がきれいな舞台。全体的に衣装が素敵
回想シーン、スポットライトで昔のテイラーを表現。ときどき現在と重なるところあり。見つけたものとは?育てる?生き物?
チェス それぞれの行動と呼応している。
キャストさんの顔もっと覚えておいたら分かりやすかったかも。相関図がほしい。
子供時代のテイラーキラキラ爽やか笑顔足を揃えて座ってトントンしたりかわいい。
シエル。生放送のとき「殺すか?」っていうセリフがあると聞いていたけれど、もっとクールな感じかと思っていた。すぐに「殺すか?」という。頭はあまりよくなさそう。元気でかわいい。だから、いつまで一緒にいるか聞かれたあとの「ちょっと外みてくる。心配だから。」が切ない。
マリウスの目的は?→女王がすき。某俳優の芸能ニュースに触れたり。
「太陽の子だ!」キラキラ笑顔素敵。
太陽の真ん中だ!!の無駄遣い階段繰り返し。子供役つらいって競馬新聞読んだり酒のんだりたばこすったり。メッタメタのメタ発言
ジェンバが訪ねてきたとき「会えて嬉しかったよ」が少し声色やさしい。自分のいまの姿を見られるのは嫌だけれど会えて嬉しいのは本当?
アンナ エリシア 祈るときのかたちがきれい。シエルは祈りなれていないからか?がむしゃらに必死に祈る。神父にすがるように。
グリーン アンナをきにかけている。かわいい。突き飛ばされてアンナの足もとに転がるとき投げキッスしてたのめちゃくちゃおもしろかった。
オルタンシタおせんべいばりばりたべながらマリウスに切れてるのかわいい。なにいってるかわかんない。両手あげて喜ぶのかわいい。おじんのたるみ
やめてあげたら~?♥️で登場するオルタンシタかわいい。
道化師トランプ口から出すうごきしたり、飄々としたうごき面白い。
神父飄々としたしゃべり。
テイラーがシエル育てたの、アンナともちょっと重なっていた?
エレクトリカルパレードの調?をいじった感じの音楽。
皆既日食の説明をさせられるテイラー。
つまるところ~、のときドカッとあぐらかいて説明。 
マリウス結構高めの舞台装置から降りてるけど大丈夫なん?身のこなしすごい。
ダナエチャイナ美しいグリーンは木?、神父 キリスト
ユベール 安倍晋三、カヤル バナナ、犬の被り物、白ランニング短パン。
シオン ジャイアンツ、オルタンシタ 川の流れのように
逃げても逃げてもかわいいが追いかけてくる。
2体のアボカド 尻
号外を配る表現。アンサンブルが躍りながらバッとばらまく。
テイラースウィフト金髪三つ編みカチューシャ水色リボンセミロン
チアガールのよう。ノースリーブ、スカートパニエ。落ちたかみを拾うときに見えないように手でスカート押さえてとろうとする。めちゃくちゃ細いけれど筋肉バッキバキ。
いや、まさかさあ、好きな俳優さんのミニスカート姿を3列目で見られるとは思わんやん。こんなに近くでさあ。
オルタンシタ 笑顔で余裕でたたかう。つよい。
 アンナよく謝る。お辞儀して。のちにダナエにいわれるね。火炙りのとき。
テイラー息づかい、ドカッと座り込むところすき。
ユベールダナエの子供のはなし
唇をふるわせながら少しずたしたをむく。志多におちた紙を引きずり踏みながらなんとか歩く。ねこぜ
テイラー人殺しの理由語る。あえて自虐的に笑いながら。
アンナ私あれから泣いてないよという。テイラーそれをききぐっとした表情。
マリウス エリシアに対して過保護
エリシアが襲われたとき、姉さんに触るな!!と逆上して必要以上に切りつける。
火炙り。ダナエ「簡単にあやまんな!」
どうして...方で息をするテイラー
グリーン膝をついて姉さーーーんと叫ぶ。
テイラー 刀をもってゆらりとマリウスのもとへ向かう。刀を捨て拳で殴る。暗転
マリウスはなにも答えず、問い詰めるマリウスの声だけが聞こえる。
祈ったでしょ?とかばいに登場するオルタンシタ。神父オルタンシタをだきかかえお姫様抱っこ、かみなりのようなおとが聞こえて、まわりのひとみんなたおれている。 
神父のシーン、雷なって場面転換多い気がする。
水のこ。とらえどころのないところ。懐からナイブ出してカヤルの首に突き刺す
トランプ投げて息たえるパサド。
シエル、ちょっと寝るだけだ。ボロボロの状態なのに「テイラー、大丈夫か?」とテイラーの心配。
マリウス「俺がほしいのはあの人だけ」→女王のこと?
髪の毛が乱れ顔にかかる塩野さん
テイラー、やれるか?
大丈夫、オレたちは太陽の中心だ。
マリウス「俺は太陽になりたかった。」
神父が神でオルタンシアが天使、繰り返す魔女伝説を見守っている?
 
26日 昼公演
牢屋の鍵が開いていたり、トランプ飛ばなかったり、殺陣の転倒、セリフミスなど、少々トラブルあり?
影アナ オルタンシタ 神父
近づいてきた足音とは?誰の足音なのか。→後から来たマリウス?
「もしもあなたが死んで骨と皮だけになったら」っていう印象的な歌詞の歌何度かながれるね。
女王は何を祈っていたのか。
途中でシオンが「今日はマリウスのために祈って。私はあしたからだ。」のようなことを言うので、シオンのことを祈っているのか?しかし物語終盤で「私の祈りはあなた(マリウス)でしたよ。」というので、ずっとマリウスのことを祈っていた?
なぜテイラーは皆と別れたのか。学者として研究するため?
闇営業のことですか?神父時事ネタ
パサドうごきなめらか。
アンナ「ありがとうございます」も「ごめんなさい」も深いお辞儀
テイラー、望遠鏡をのぞく。もともと大きな声だが、シエルが拡張器使うまでは気にとめる様子はまったくない。シエルが大声でテイラーを連呼するのは日常的かもしれないと思った。
テイラー ジェンバとあまり目を会わせようとしない。
テイラー「帰れよ」ジェンバ「そんな顔するなよ」とテイラーの両ホッペをぷにっと。
ジェンバ「マリウスが王に即位する(今はまだ違うが、シオンが倒されることを知っていた?)」ジェンバに背を向けて階段をのぼるが、振り替えって「会えて嬉しかった」という。顔をみて優しい声。
長妻くん体幹がしっかりしている。
アジトの場所突き止めたが逃げられてしまったと報告する部下を斬るマリウス。
残虐。
マリウスの仮装祭の目的とは?(ファルコンにシオンを襲わせ、どさくさに紛れてカヤルと共にシオンを殺すこと?)
マリウス、たびたび王に関して「反吐が出る」とか「殺したい」とか言っている。王を憎んでいる?
最初に情報屋がまいたビラ「俺たちは太陽の中心だ。」と記載
ジェンバの目的はマリウスをとめること?(またみんなであつまること?)
オルタンシア煎餅バリバリ食べたあと「水をくれますか?」神父「袖にボルビック置いといたよ。」オルタンシア「わーい!」かわいい
ダナエ「自分の身は自分で守るしかない。」
グリーン、木の棒をアンナに渡す前に「ん~まっ♥️」とキスをする。
なぜ三人で見つけたアンナを「ジェンバの妹」として育てることになったのか。なぜパサドとユベールはそれを憶測でしか知らないのか。帰って来た3人に話を聞くことはなかった?秘密にしていた?
殺陣に関して、慣れている人と慣れていない人に差はあれどかっこよかった。
慌てるシエルに対して、テイラーは「撤収!(?)」と叫びながらコードを引き抜いて音楽をとめる。 
すぐに「殺す」と口走るシエルに対して否定的。シエルに人を殺してほしくない。いつまでそばにいるつもりかたずね、シエルの頭をポンとし「行けよ」と背中を押し出す。「外みてくる。心配だし。」というシエルの返事が切ない。
回想シーン テイラーの立ち位置をスポットライトの動きで表現。それを見つめる現在のテイラーはハッと息をはいたり下を向いたり
一人殺したら犯罪者
ほとんどを殺したら英雄
全てを殺したら神
「どっちでもいいよ」というセリフでスポットライトとテイラーの位置重なる。
「あのとき俺は何て言ったんだろうな」はスポットライトテイラーのみにあたる。
近衛軍と戦うテイラー ガウンの右肩が落ちている。私の好きなやつ。
身のこなしがかっこよすぎる。
近衛軍に捕まるテイラー両手拘束されオルタンシアに背中を踏みつけられる。
あ~~~、好きなやつ。
テイラーを助けに来たシエルに対して「ダメだシエル 殺すな!」と叫ぶ。
シエルがオルタンシアに殺されそうになった瞬間右腕を押さえながら「わかった!!!」と大声でテイラーは叫び、連れていかれる。
エリシアが「たった二人の兄弟」と言う。マリウスは「王位に興味はない。あるのは...」と言いかけるが、「いえ。」と結局なにも言わない。
エリシアを襲った人を必要以上に切りつけるマリウス。
神父と王が「生きています。」ってやるシーン毎回笑っちゃう。
神父「二人きりにさせてあげたかったんですか。それはやさしさか、それとも...。」(それともの続きは何?カヤルが襲いに来るのを知っていたから?)
シオン「善人にも悪人にもなりたくない!...これは本当の気持ち」
革命軍との戦かとたずねる神父に対して「そうであればしあわせでしょうね。」と返すシオン。(そうでない場合とは?対マリウスのこと?)
神父「優しさかと思いましたがそれとものほうでした。(カヤルが襲いにくる。)」
神父~~~!?斧は使うんかい!!!
力強く手を組み「あなたは神を信じますか?」という神父めちゃくちゃかっこいい。
場面転換の時間稼ぎのため、客席に突然あらわれるユベール 
ダナエに蹴飛ばされバランスを崩し、持ち直すグリーン「オリンピック!俺の好きな飲み物ジントニック!グリーンダヨ」(終演後に、塩野さんが「オリンピックのところ、いつも袖で見ていてすきだなぁって。」と語る。)
ユベール「継母じゃないんだから」
ダナエ「悪いの~~~!?」
ユベール「ぜ~~んぜん!...ステキ♥️」
からのチューをスルーされる流れ好き。
回想シーン
「子供時代をやるのに無理がある」とテイラーのメタ発言
ユベールの笛がうるさそうに耳を塞ぐテイラー
4人の子供(役)たちに「おっじっさん!おっじっさん! 」とコールされ500mlアサヒを飲むしぐさをするユベール
「うるっせーーーな!!!てめーの感想だろうが!!!!!」とユベールに言うジェンバ?昨日も思ったけれどめちゃくちゃ唾飛んでる。セリフの勢いがすごい。...と思ったら今日の公演ではユベールが「セリフよりつばを優先させるな」とそのことに触れ、その後「かけていいから!」とユベールが言うと、「ブッ!!!」と改めて唾をかけ直す。ユベールが回想をやめると「わ~!」って言いながら両手を頭の上でピーポーさせ退場する子供(役)たち、その後回想再開時にギュルギュルギュルギュルと巻き戻しのように帰ってくる。階段のくだり4回くらいやる。「大丈夫、俺たちは太陽の中心だ!」の大放出セール。最後は自分達でザッザッザッザッと階段を降りる効果音を出す。
牢屋の中のテイラー。
オルタンシアが「思い出があるんじゃない?」という。オルタンシアは冒険のことを知っているということ?天使として見守ってきたから?
シオン「この国と王家を調べることが趣味」
望遠鏡をのぞくシオン「この頃月のうごきがおかしくて」(これは、月と月の子二つの意味がある?考えすぎ?)
「思い入れ」「償うのはその罪じゃないか?」というシオン。その罪とは???
過去のテイラーを演じるテイラーは快活でまさにキラキラ太陽って感じだけれど、現代のテイラーを演じる塩野さんはめちゃくちゃ猫背になっていたり髪の毛が顔にかかり影をつくっていたり、憂いを帯びている。 けだるそう。自暴自棄?
事柄や人物に対して指事語を使うことが多かったりはっきり言わない場面多く難しいなぁと感じた。二回みてもわからないところ沢山あった。
シオンが仮装祭に出ないと言った理由は?また、のちにカヤルのことを条件に仮装祭に出ると決めたのは?マリウスが言う運命の瞬間とは?
ジェンバ、マリウスが握手しようと差し出した手を拒否
ダナエさんチャイナ姿美しすぎる。スタイルがやばい。
ダナエがグリーンに「誰かが血を流さないと変わらないこともある。」と言う。
パサド「(仮装祭で皆道化師なのでまったく儲からなくて)びっくりして...目が...大きくなっちゃった。(眼鏡かける)」
アンナに魔女役をやらせるのを反対していたダナエ「何かあってからじゃおそい」と言っていたので、アンナの身を心配して反対してくれたんだよね。
シオン ジャイアンツ王さんの仮装「王様」と「王」がかかっていることに今日気づいた。カヤル筋肉体操みたいな格好してたね?マリウスが5年間待ったのはどうして?
偽りだらけの王家「偽り」とは?
アボカドのパサドおしりふりふりしてた。「やりたくてやってるんじゃないんだよ」アボカドのジェンバ「デカダン♪ヒゲダン♪サンバでジェンバ♪」とヒゲダンス。
テイラースウィフトのテイラーに対して「お前の足の細さむかつく」とシエル。「うるせー」と返すテイラー。スカートを押さえつつビラを拾おうとするが、なかなかうまく拾えない。同じ女装でも「慣れている毛野」の役をやるときと「慣れていないテイラー」の役をやるときだと違うね。テイラーは女装していても男!!って感じ。
ジェンバがビラに太陽の子テイラーの名を出したのはなぜ。
戴冠式のマリウスの狙い
ファルコンにシオンを襲わせ、カヤルとマリウスでシオンを殺すこと。
ジェンバに対して「できなければ情報屋の女を殺す。調べはついているんだ。」と発言。調べ=ビラを撒いたことについて?
カヤル、槍で戦うのめちゃくちゃかっこいい。シオンはカヤルが命を狙ってくると分かって二人で場を離れたのか
闇に包まれ、明かりをともし「私は!この国を~」と声をあげるアンナすごく凛としていてかっこいい。国民の闘志を高める。マリウスはアンナの顔知ってるよね??
「黙れ―――!!!」のマリウスの一声めちゃくちゃ迫力あった。「これより子の国を仮面(?)とする。」
シオン行方不明になり、マリウスが仮の王になる。
ダナエとユベールの子、昔近衛軍(マリウス)に殺された。動乱に巻き込まれ逃げ遅れた。ユベールがテイラーを頼るが、「俺にできることは何もない」と力なく言うテイラー。「マリウスがなぜあんな挑発をしたのか考えないと」っぽいことを言って退場。
でも、そんな話聞かされたら動かざるを得なくなるよねテイラー。テイラーにどんどん重圧がのしかかっていく。
マリウス、エリシアに対して「偽りを続けるから」
「もういない。あなたを愛した人はあの子とともに」あなた=前の夫?あの子=アンナ?
テイラーが守れる力がほしい。苦しんでいるから、力になってあげたい。前を向いてほしい。と祈るシエル健気すぎてめちゃくちゃ泣いた。
「久しぶり」「元気だったか」「大きくなったな」とアンナに語りかけるテイラー
テイラーが人を殺したことをアンナに話すパサド。パサドがテイラーの右肩をつかみ抵抗することなく立ち上がる。「こいつはテイラーじゃない!」と言うのに被せてアンナは「テイラーよ!!」と叫ぶ。
エリシア「あの人(シオン)はそういう人です。最初から気づかないのはマリウスだけ。
ジェンバ「あいつ(マリウス)を見捨てないで」とエリシアに頭を下げる。
魔女を差し出せというマリウス。(アンナをエリシアのもとにかえし逃げてもらうため?アンナを焼くつもりはないってこと?)
テイラーが、マリウスはアンナにたどりつく。それが目的。というが、テイラーはマリウスがアンナにたどり着いたのちにどうするかを知っていたのか?
捕まるダナエをみて肩で息をしてうなだれるテイラー。
ダナエの死を無駄にしないためか、ユベールとアンナをひきとめる。
ダナエ「大したことない。ちょっとした火葬だ。」
ダナエ「グリーン、あのとき言ったことを忘れるな。」
マリウス「魔女などいない!この世界にはな!!」→やはり、アンナを早く見つけてエリシアにあわせるために火炙りを?
テイラーがマリウスに詰め寄るシーン
「どうしてこんなことをした?アンナを泣かすなって約束したよな」
それに対してなにも答えないマリウス。
アンナを母親に合わせるためにやっていることが結果的にアンナを泣かせてしまうことに繋がってしまうのつらい。
「どうしてこんなことをした?どうしてアンナを泣かせた?マリウーーース!!!」暗転したあとテイラーの叫びだけが聞こえる。
ジェンバ「私が考えていることが合っているとすれば、とんでもない王だ。」考えていることとは?
王「考えていることが合っているとすれば隠していることがあるんだろう?」隠していること=アンナのこと。
シエル殺されそうになったとき、オルタンシアがかばう。「力をあげるわ。祈ったでしょ?」シエルの背中をトントン。
オルタンシア最後スローになって四方八方から切られるシーン。つらい。
その後、倒れたオルタンシアをお姫様抱っこする神父、神父に大勢の兵が襲いかかるが、雷がなって暗転したかと思うと回りには倒れた兵士たち。神父=神、オルタンシア=天使ってことだよね。
マリウス「英雄になんて興味はない。ほしかったのはあの人だけだ。」あの人=エリシア
シエルとテイラーのシーン。
「大丈夫か?」の問いかけに「あぁ。」と答える。シエルが息をひきとり、笑いながら項垂れ泣くテイラー。
王「沢山の人が動いた。その責任を取らなければならない。」テイラー自身の働きかけというよりは、まわりのひとが太陽の子に期待して頼って動いたってイメージがある。期待を背負わされたテイラーの境遇めちゃくちゃ苦しいだろうなぁと思う。
テイラー「俺はそんな器じゃない」 
王「お前は痛みを知っている。だからお前が選ばれた。」「できるなら笑って終わらせろ。」王、最後やりきった感じの表情だった。無念...!みたいな感じじゃなくて。善人にも悪人にもなりたくないと言っていたけれど、本当にどちらにもなれない人だと感じた。
グリーン、マリウスの頭に銃をつきつけ、そこで引き金を引くこともできたのに銃を捨てる。「もうだれにも血を流させない。」ダナエが言っていたことずっと覚えているんだね。グリーンはとても強い子だと思った。
アンナを失ったエリシアの「こんな国いらない。全てを捨てたい。」がマリウスを動かしたきっかけ。
チェス、キングをとってもクイーンが一番強いゲームを作った。
チェスで勝つのはいつもエリシアなのに、なにも望まない。
最後3人が集まるシーン、「パサドは?」「嘘の集合場所教えてきた。(手にはパサドのトランプ)」
「(太陽のセリフ)できるか?」と問いかけ。テイラーは刀に一度視線を落とし、「大丈夫!俺たちは太陽の中心だ!」
オレンジの明るい光に照らされる。