ドルオタ記

オタクの現場メモ

稲場愛香・小関舞 ファンクラブツアーin白樺湖 〜しらかばっちょとおぜきねこ〜

稲場愛香・小関舞 

ファンクラブツアーin白樺湖 

〜しらかばっちょとおぜきねこ〜

 

2023年になってから久しぶりにハロプロ関連行き始めて、そんな中で発表された愛香ちゃんと舞ちゃんのバスツアー。ふたりとも大好きなのでもちろん行くしかないということで申込!普段の現場も基本一人だけれど、前回のカントリーバスツアーもどうにかなったから、まぁどうにかなるでしょと一人参加しました。

 

東京に前のりして、たぴチャージを。

おいしかったけれど、次回はもっとあっさりしたのにする!

 

11月25日 バス乗り場に集合してしおりとか予定表をもらう。

まなまいかわいい

 

 

定刻通り出発し、バスツアー限定映像の上映開始。

VTR名決めに結構時間かかっていたみたいですが、「まなまいちゃんねる」に決定。

「まなか」「ちゃん」「まい」「ちゃん」と「ちゃんねる」にかけているらしい。

二人あわせた名称(舞ちゃん曰くカプ名)なんだろねって話になって「まいばっちょ」とか色々出たけれど結局「まなまい」に。個人的にずっと「まなおぜ」って呼んでいたけれど今後は「まなまい」にしますね。

「しらかばっちょ=白樺湖(白樺)」はわかるけれど、「おぜきねこ=まねきねこ」は言われるまで気が付かなかった。

 

まなまいちゃんねるんの記憶あやふやだけれど覚えている限り書くよ。

まなまい二人でスピードをやることに。途中舞ちゃんがめちゃめちゃはやくてパニックになるまなかん。あわあわしている二人かわいい。僅差でまなかんが勝ちました。

 

そして、バスツアー恒例のてるてるぼうず。晴れてよかった!

 

 

グッズ紹介のVTR

紐を引っ張ると猫ちゃんの形になる巾着は、お菓子専用なのでコスメとか入れたらだめみたいです。

 

お土産紹介VTR


ホームラン軒カップ麺 
ピリ辛味噌がまなかん 味噌が舞ちゃん
ピリ辛じゃないはずの味噌ラーメンにピリを感じる舞ちゃん

 

しらかば樽クッキー

樽のかたちのいれものにクッキーが入っているやつ。

 

白樺湖に行ってきましたのクッキー

オリジナルキャラのポタくんパッケージ。

ポタくんのプロフィールを読み上げる二人。パッケージについているポタくんとよくにた女の子(二人曰くポタ美)をみて、彼女かなぁ。友達かなぁ。と。

友達じゃないかな、まだ小2だもんね。とどちらかが言ってそれにつぼってクスクス笑っててかわいい。中身を見るとキャラクターが印刷されたプリントクッキーがいっぱい。「ポタがいっぱいだよぉ~」と言う二人。


いちこジャム、りんごジャム

美味しそう。買ったけれどまだ食べていないので楽しみ。

 

3shot写真のポーズについてのVTR

二人の共通点猫好きだから猫のひげポーズ
三本じゃなくて二本でも一本でもいいよ~!って言ってた。

 

昔の話
恋泥棒のMVのとき、お姉さん組はピンクのリップとかOKだったけれど、舞ちゃんは薬用リップみたいなものしかつけられなかった。アイドルやっててよかったことは同世代よりも垢ぬけることが早かったこと。まなかちゃんの真似してメイクとかしてた。

さいころシール交換して遊んでいた。レートの高いシールの話とか、気の強い子にお気に入りのシールほしいといわれて断れなかった話とか。

たまごっちの進化に驚くまなかん。小さいころ風呂場にたまごっちを持って行って水没させる舞ちゃん。水没という概念を知らなかったため、買い替えてもらったものをまた水没させる。

 

そしてホテルに到着。

広間みたいなところに番号順に座って待機。

右後ろからこそこそとまなまいが登場。

とんでもなくかわいい。ありえん。

アームウォーマーつけててかわいい。

 

バミリがあって、「ここまで出てきて良いみたいです。」と前に出てくる二人。

その時点で結構近くてドキドキ。

せっかくなので一人一人いじっていきたい(?)と思います。とオタク一人一人にコメントしていく二人。

 

自分はグッズパーカーに自作グッズだったので、自作グッズに関して「かわいい!つくったの?」「うれしい!ありがとうございます!」と触れていただきました。

 

その後わけあって二人がゼロ距離に来たのでめちゃめちゃびっくり、手を伸ばせば届きそうどころではなく、軽くのけ反っていなければ触れてしまうくらいの距離。オタクのこと信頼しすぎじゃないかい!?こんなに近くていいの!?

 

認知されている人は「いつもありがとうございます」とか、女の子はネイルかわいいねっていう話だったり、一人一人に違うコメントしていてすごい。これ4号車分やったんだよね。

 

そのあと移動して3shot撮影へ。

撮影準備で並んでスタッフさんにポーズ聞かれたから「猫のひげポーズでお願いします。」とジェスチャー付きでやったらちょうどまなかんと目が合って遠くから猫のひげポーズしてくれた。可愛すぎる。

 

自分の番が来て椅子に座ってからも二人がめちゃめちゃ話しかけてくれる。先ほどの自作グッズに関して、「自分で作ったんですか?あ!こんなところにも!」と正面から見えてなかった部分にも気が付いてくれる舞ちゃん。「かわいい~!もらいたいです!」とまなかん。

無事猫のひげポーズで撮り終えてにこにこへらへらしながら退出しようとしたら出口を間違えたわ。

写真は2日目帰りのバスでもらったんだけれど、二人ともかわいいしサイン書いてあってうれしい!

 

そのままライブ席抽選へ
どちらかというとと前の方の中央近くゲット
そしてグッズ購入。もちろん全部買う。コレ写アクリルチャームコンプはできなかったけれど、同部屋の方の協力でそれぞれあと一つのところまでは揃った。

白樺湖はめちゃめちゃ綺麗だった。

 

チェックイン前バスをおりるときに添乗員さんが、部屋にいるといいことがあるかも。と意味深な発言を・・・。

 

池の平ホテルはじめてきたけれど、きれいな部屋だった。電話がタブレットなの珍しい。待機してると舞ちゃんから電話が。
一人ずつお話しできるみたいです。

HNを名乗るのははずかしいので本名を名乗ってお話。
「お話しする系ふだんあんまりいかなくて緊張してます。」と言ったら「そうなの~?バスツアーもはじめて?」と舞ちゃん。
「あ!カントリーの静岡行きました!」と返すと
「そうなんだ!まいもバスツアー4年ぶりとかだから、一緒に楽しみましょうね!」と言っていました。うれしいかわいいだいすき。
ねこみみつけて電話してたらしく、その動画見たい!!DVDまってます!!

 

夕食会場につくと、QRコードが貼られていました。

読み込んでみると、とのこと。

 

夕食は超良席でした。最高。

ごはんいろんなのがあっておいしかった!

舞台上に二人登場。

まなかんは赤いトレーナーにスカート。

舞ちゃんはデニムにグッズパーカーでした。さすがの着こなし。

どのタイミングか忘れたけれど、まなかんがくるりくるりんと回っていて可愛かった。

 

事前に募集した質問に答えてくれるコーナーあり。

 

オタクたちをバックに集合写真を撮りました。(SNS等に載せるようではない。)

そのあと各テーブルにまわってきてくれる二人。

 

じゃんけん大会のはじまり。

まなまいどちらかとじゃんけんして(スタッフさんの声掛けで入れ替わるのでどちらとじゃんけんできるかはわからない。)勝ったらまなまいの前に置いてある箱からお菓子がもらえる。負けたらスタッフさんの前にある紙袋からお菓子がもらえるイベント。


ぴょんぴょんしながらじゃんけんするまなかんがかわいい。
ずっとじゃんけんしてるので、オタクに勝ったときについつい「やったー!」って言ってしまって「あっ!ちがう!ごめん!」ってわけがわからなくなるまなかん。めちゃめちゃじゃんけん強いまいちゃん。


私は舞ちゃんとじゃんけん。
じゃんけんぽん あいこでしょ!で私の勝利。まなかんのまえにある箱からお菓子もらいました。


待機中も約160名とひたすらじゃんけんする二人をずっとみることができたからうれしい。

 

次はビンゴ大会

ビンゴしたひとはくじを引いて、サイン入りポラ、サイン入りクッキー、サイン入りポストカードなどがもらえる。中にはハズレ券という名の大当たり券もあり、二人に「ごめんなさいね♡」ってしてもらえる券とか、あっち向いてホイをしてもらえる券とか。
自分はビンゴしなかったけれど、他の方がやってもらっているのをみることができて可愛すぎた。

 

最後に各テーブルに質問タイム。

まなまいがくじを引いて出た質問に対して各テーブルごとに即興で答える。

得意だった教科はとか、好きな数字、好きな食べ物、好きな場所、初めて好きになったアイドル、好きな言葉など。
自分のテーブルは好きな数字は?でした。

可愛すぎてパニックになったのでなんの意味もない数字答えちゃった。

 

その間にモニターにスライドショー、添乗員さんが撮影してくれた今日一日のオタクたちの写真や、まなまいのかわいい写真が。ここで猫耳電話写真みれてうれしかった!!

 

夕食後そのまま池ノ平ホテルの屋上へいきしばらく待機。
予定表に思い出づくりとあったので、星空でもみるんだろうかと思っていたら、まなまいが登場し、みんなでカウントダウンすることに。


10.9.8.7.6.5.4.3.2.1

ドーン!


大きな花火があがりました。こんなに近くで花火見たことなかったから感動した。すっごくきれい。
花火が上がるたびに\⁠ヴォイ!⁠/とコールするオタクたち。たのしい。

 

池ノ平ホテルは大浴場あったので、せっかくだから行ってきた。
前乗りもしててちょっと疲れていたので疲れを癒せたなぁ。露天風呂も一瞬行ってみたけれど顔が寒すぎたので退散。

 

酒盛りとかしている部屋もあるみたいだけれど、眠すぎ&翌朝のイベントに備えて早めに就寝。

 

QRコードの情報解禁が6時からだったので、6時開始のイベントだと大変だと思い5時くらいに起きて準備していましたが、イベント自体は7時5分スタートでした。

 

 

先に朝食食べてから回ろうと思ったら、朝食がビュッフェで豪華だった。

朝ふだんあまり食べないので控えめにしたけれど、小鉢とかもあって美味しかった〜!

さつまいもとりんご煮たやつが好きです。

急いでいたので写真はない。

 

スタンプラリーは3つのポイントを先に押してから最後のところに並ぶ流れ。
最後のポイントだけめちゃめちゃ進みゆっくりじゃない?と思ったらまなまいがスタンプ押してくれるらしい!結構直前まで知らなくて大慌て。
寝起きボサボサ髪じゃなくてよかった。
こんなに朝早くから会えるの嬉しすぎる。


バスツアーにおける早朝からのイベントは、基本的には本人たちから申し出がない限りやらないらしいときいたので、早朝からイベントやってくれるまなまいに感謝。

 

二人とも早朝からかわいい。
二人ともポンポンが付いたかわいいスリッパ履いていたので、舞ちゃんに「おはようございますよろしくお願いします。スリッパまで可愛いですね。」といったら
「そう!スタッフさんが準備してくださって」 と。

まなかんには「朝からありがとうございます。」と言ったら「こちらこそだよ〜!」と。
「私コレ何人目かな!!ちょっと!手首が!!」
と言いながらぴょんぴょん体重かけながらおすまなかん かわいい。
まなかんは舞ちゃんのスタンプよりちょっと大きくておすの大変そうだった。

 

そしてテディベア美術館へ出発 貸切!
入場すると、くまみみをつけてテディベア持った二人が!けもみみアイドル大好き妖怪大歓喜

 

ここでグループごとに集合写真を。
撮影のためにスタッフさんの指示で並び待ちしてるとき後ろ振り返ったらまなかんと目があって手を降ってくれた。昨日からちょいちょいファンサくれてうれしい。

バスツアー始まってから「かわいい」を浴びすぎて情緒がおかしくなる。

 

撮影後テディベア美術館自由観覧。
テディベア美術館内に置かれた4か所のアクスタをさがす。


1つ目は会談のまなまい
2つ目は川にまなかん
3つ目はクリスマスにスマホスタンド
4つ目はアラジンにまいちゃん
テディベア自体も好きだからめちゃめちゃ楽しくて2周した。待てないアフターファイブとか夏色のパレットとか傘をさす先輩とか流れててうれしい。カントリーバスツアーのイルミネーションを彷彿とさせる。
かわいいテディベアのせとく。

 

まなまいちゃんねるとか3ショットとか集合写真で度々登場したバースデーのテディベアも売っていた。
バスツアー始まってから可愛いもの浴びすぎて、感情がバグったので、「くまになりたかったうさぎ」という名で売られている商品をみてちょっと泣いた。

そのままもう一度池ノ平ホテルへ。大きな会場で影絵キットをつくる。
スタッフさんが丁寧に教えてくださってうまくできた!作りながらチラチラまなまいみていたけれど、工作するまなまいかわいい。
ライブ準備のため途中退出。最後まで一緒に作れなかったのはちょっと残念。

 

おぎのやでお昼ごはん
牛めし美味しかった!うつわのなかにたくさん詰まってて、食べても食べても無くならない!でも朝ご飯控え目だったので、おいしく完食しました!

 

そしてライブ会場へ!やまびこホール
きれいな会場だった。

 

2日目は朝から情緒がどうかしていたので始まる前から泣いてた。
近くでまなまいコールが始まったので参加しました。たのしい。

セトリ

恋人は心の応援団カントリー娘。

ロボキッス(W)

告白の噴水広場Berryz工房

恋がステキな季節カントリー娘。

・浪漫~MY DEAR BOY~(モーニング娘。)小関ソロ

・禁断少女(Juice=Juice)稲場ソロ

・Uraha=Lover(アンジュルム

・好きすぎて バカみたい(DEF.DIVA)

・Va-Va-Voom(Juice=Juice)

・かっちょ良い歌(モベキマス feauturing Berryz工房

 

特に印象に残ってるとこ書く。


恋人は心の応援団はカントリーのDVDめちゃめちゃみていたから思い入れある。「こんにちはー!!カントリー・ガールズです!」って声が聞こえてくるかと思った。一曲目からこれはやばい!カントリーのときに歌ってた曲一発目に持ってきてくれるのうれしい。好きすぎて泣き出しちゃうオタクになった。


ロボキッス めちゃめちゃめちゃかわいい天才
衣装に合うと思って選んだとのこと。
最後背中合わせになるポーズのところ、舞ちゃんがピッてかがんで身長あわせてて、二人とも笑ってた。


恋がステキな季節 

まなまいがこの曲歌ってくれるのうれしい。まさにいつもより早く起きた日曜日だった。「だーりん!」って入ってるのめちゃめちゃかわいい。


浪漫~MY DEAR BOY~ 舞ちゃんソロ
最初のポーズ舞ちゃんめちゃめちゃかっこいい。舞ちゃんにすごくあってる。

たくさん聴いたことある曲ではなかったのですが大好きになった。


禁断少女
緊張で「本当の私忘れるくらいドキドキしてる」がとんでしまうまなかん。
2回目を聴けることに。
すぐさまはけて歌詞カードもって歌いながらあらわれる舞ちゃん。「愛香ちゃんふだん完璧なんだからー!!!(こういうこと滅多にないんだからね!!)」と舞ちゃん。
二人でハイタッチしてもう一度まなかんの禁断少女からスタート、禁断少女のコーラス部分歌っていいか1回目は迷ってちょっと控えめになったしまったけれど、2回目は私も周りも全力でできていてよかった!

 

かっちょ良い歌
最後しんみりじゃなくて盛り上がって終われてよかった。

今日の楽しかった事を数える習慣 最高

 

MCとか質問回答コーナー

お菓子パーティーでおすすめのものは?
まなかん「コンビニにうってるオレンジピールと洋酒のチョコ」
まいちゃん「何でも食べる。家にお菓子たくさんあって、一時期ハマっていたグミの賞味期限がやばい。みなさんは真似しないようにね。」


ネイルの選び方は?
まなかん「衣装に合わせたりとか季節感とか。冬はツイードとか。」
まいちゃん「節約のためセルフネイルが多い。」

途中で、まなかんがオタクたちに「マニキュアってわかりますか?」って聞いてた。さすがにわかるよ!!

 

二人の可愛さの秘訣は?

まなまい「本気のほうか、かわいいほうか」

ファンの方「かわいほう」
まいちゃん「生まれつきだからなにもしてなくてもかわいい、お母さんとお父さんのおかげ♡」(さとやまバスツアーの時も同じような質問に同じような回答をしている舞ちゃん。)

まなかん「ファンのみんなが可愛いって言ってくれるから♡」 

おたくたち「かわいいー!!!!!!!!!!!」

 

最後はお見送り会。

今回のバスツアーの接触タイムで一番スピード早かったかもだけれど、二日間通してたくさんお話しする機会あったから全然オッケー!

 

カントリーのバスツアーの時は舞ちゃんのターンの時にボロ泣きしてしまって一言も発することができなかったので、今回はカントリーの時からずっと好きでこれからも大好きである旨を伝えようと思ったんだけれど「カントリーの時からずっと大好きで…」の時点で今回も泣いてしまいそっから何も言えなかった。でも「わー!ありがとう!」って言ってくれて、時間が来て次に流されている私に「絶対!!絶対また会いましょうね!!!」って手伸ばして振ってくれた。

舞ちゃん大好きすぎる。絶対にまた会いに行く。

 

ボロ泣き限界オタクのまま愛香ちゃんのところにきてしまったので、まなかちゃんが「あら~!!わ~!!!💦」ってなっていた。行き場のない手がわたわたしていてかわいかった。明日から頑張れるための活力が欲しかったので、なんとか「がんばりまなかんください泣」といったらかわいく「がんばりまなかん!」ってしてくれた。がんばれる。本当に大好きなので今後も推す。

 

そしてバスに乗り込んでしばらくすると、バス車内先頭部に二人が来てくれて挨拶。

バスツアー終わっちゃうのさみしいなーって思った。本当に楽しかった。

 

全バス挨拶終了後、駐車場をバスが旋回し、右側と左側の窓両側からまなまいちゃんに見送ってもらえる。バスの運転手さんもすごい。ありがとうございます。

 

バス内で見るまなまいちゃんねるではふたりが「最後になります」って泣きまねしててかわいい。

 

帰りのバスは高速道路の事故により渋滞していたらしい。東京駅着は20時30分ごろ。(それでも申し込み時に書いてあった予定だと21時着だったから遅くならなくてよかった。)

グッズたちを並べてみた。

 

 

 

グッズの笛チョコは、食べたあと洗ってビーズを詰めてみた。キラキラした思い出が詰まっているみたいでかわいいね。

 

バスツアー翌日は朝早くでなければいけなかったんだけれど目覚めがよくて体も軽やかだったので、周りに誰もいないときにちょっとスキップしてみたりした。

 

とても楽しい二日間だったので、まなかちゃん、まいちゃん、関係者の皆様、同部屋だった皆様ありがとうございました。