ドルオタ記

オタクの現場メモ

Sexy Zone Anniversary Tour 2021 SZ10TH 4/7 愛知 申し込み~入場編

Sexy Zone Anniversary Tour 2021 SZ10TH 4/7 愛知

日本ガイシ スポーツプラザ ガイシホール 12:00/17:30 参戦メモ

 

申し込み~入場編

 

ジャニーズのコンサートは数年前友人にナゴヤドーム連れていってもらった経験があるだけで自分の名義でのコンサートは初。また、最後に行ったオタクの現場が2020年1月のハロコンと舞台なので、コロナ渦でのコンサートも初。

 

【申込み】

POP×STEP!? TOUR 2020のときに初めてSexy Zoneのコンサートに申込み、初日に友人と参戦予定でしたが中止。今回のツアーはコロナ渦ということもあり、地元の愛知公演4/6(18:00)、4/7(12:00)、(17:30)の3つに一人で申込み4/7(12:00)が当選、3/26に制作解放席の案内があったため4/7(17:30)に応募し4/5に当選案内。

 

【持ち物】

財布、チャージ済みICカードスマホCOCOAインストール済み)、モバイルバッテリー、顔写真付き身分証明書、FC会員証、公式うちわ、ペンライト(今回のグッズは紐がついていないので自分でつける)、双眼鏡(ビクセン8×25)、日焼け止め、帽子、水、ハンカチ、ティッシュ、鏡、化粧品、スリッパ(会場内でヒールから履き替えるため)

【コロナ渦ならではの持ち物】

アルコール除菌ウエットティッシュ、マスク(予備、白・黒)、スマイルアップシールドのための曇り止め(眼鏡ふき)、ビニール袋・小(ウエットティッシュやマスクのゴミを入れる用)、ビニール袋・大

 

鞄は今回のツアーグッズを使用しました!

こんなにも沢山物入るし持ちやすいしでびっくりした!

会場内で空いている座席に荷物を置いておくことができましたが、必ず一人一つ荷物置きに使用できる椅子があるとは限らないし直接床に鞄置くのも嫌だったので大きいビニール袋を持参しその中に荷物を入れて床に置きました。ハロヲタのライブハウススタイルです。

 

【スマイルアップシールドについて】

・曇り止めはあったほうがいい。私は個包装ウエットタイプ使用。

・白いマスクは使用しなかったからわかりませんがTwitterで黒がおすすめされていたので黒い不織布マスクを使用。

・マスクの上からスマイルアップシールドつきマスクをはめるのがおすすめ。

シールド装着準備のためにノーマスクにならないし、どうしても鼻筋がかゆい時とかにずらせるので。

・開演前にはめてみるとライトが反射して見にくかったけれど先人たちの「開演したら暗くなるからあまり気にならない」という言葉を信じてちゃんとつけたらたしかにあまり気にならなかった。ただし、メンステみたあとに振り返ってバクステみたりするとたまにライトの反射が気になるため角度を調節する必要あり。

・双眼鏡は顔に押し付けると使えたけれどシールドにファンデついて曇ったので使用しなかった。

・周囲にシールド未装着の人はいなかった気がする。メガネタイプ持参もいた。

・装着後に髪の毛整えたりするために鏡あるといいよ。

・終演後雑に鞄に突っ込んだらシールドの表面傷だらけになったから、綺麗なまま取っておきたい人は注意。

 

【入場】

終演後は会場内のお手洗いは使用できないため、入場前または開演前に済ませておく。

事前にFC入場案内の注意事項を読みチェックを入れQRコードを表示できるようにしておく。

自分の入場時間のアナウンスがあったら入場口へ向かう。

手をかざすと出てくるアルコールを手にすりこみ、モニター式の体温計で検温。

スタッフさんにQRコード画面を見せた後に読み込み。

チケットが発券されるのでそれを見て座席に向かう。

※開演前や終演後にステージの写真を撮影している人を何人か見掛けましたが会場内は撮影禁止です。

 

★12:00 入場口A(11:30~12:00) 

アリーナのめちゃくちゃいい席

3つに分けられた入場時間の中で一番遅い時間。

入場時間が遅い=後ろのほうの席なのでは・・・?という噂がありましたがそれは関係なさそう。

 

★17:30 入場口C(17:00~17:30) 

スタンド中央

こちらも3つに分けられた入場時間の中で一番遅い時間。

メンステ、センステ、バクステ、花道、外周、まんべんなく見える。全体の演出が良く見える。制作解放席のため中央スクリーン上部とバクステの一部が機材によってさえぎられる。